それにしても昨日の2軒をあわせ、5軒ともシステムが違うってのは面白い。

  • 綿谷: トレイを取ってトッピングを選び → 注文 → 支払 → 薬味 → 好きな席で食う → 返却
  • まごころ: どんぶりに入った好きな量のうどん玉をどんぶりごと取り → 湯がき → 薬味・トッピングをのせ → だしをかけ → 支払 → 好きな席で食う → 返却
  • こうめ: 注文 → 受取 → 薬味・トッピングを選び → 支払 → 好きな席で食う → 返却
  • 中村: 注文 → 受取 → 薬味・トッピング・ダシをかける → 指示された席で食う → 返却・支払
  • おか泉: 注文 → 席案内 → 受取 → 食う → 支払

それぞれに、店のキャパとか人的リソースとか商材の微妙な違いを考慮して、適切と思われるシステムを適用してるんだろうな。とにかくどの店でも「段取りの良さ」という一点では共通している…と適当な結論をつけておこう(笑。


うどんそのものでは、おれ的にいちばん気に入ったのは「綿谷」かな「こうめ」かな。正直迷う。麺は「こうめ」が好みなので、釜揚げで食ってみたい。あと「中村」の釜玉も他の客が食ってて気になった。