いい歯磨きかどうかは定かでない

少し前に「いい歯磨きなんて簡単だ。:[mi]みたいもん!」てのが話題になってたが、おれは以前から1回の歯磨きにふつーに10分以上費やしている。
歯並びがとにかく悪いので、舌で触ってみてどの歯もツルツルした感触が得られるくらい納得できるまで磨こうと思うと自然にそのくらいの時間がかかってしまうのだ。
歯並びの特に酷い所は歯ブラシに何度も擦られることになり歯茎がスリキズみたいになってしまうため、毛のかたい歯ブラシは具合が悪い。色々試した結果10年くらい前から歯ブラシはサンスター「Doクリアやわらかめ」と決めている。値段は安売り時で1本100円弱とまあ普通なのだが、店によっては「やわらかめ」の歯ブラシなんて一本も置いてないこともあるのが困ったものだ。
で、これで心おきなく歯磨きができるのだが10分以上もの時間、ただ歯を磨いてるのは些か退屈だ。ということで歯を磨きながら他のことをしてしまう。上のエントリも右手で歯を磨きながら左手でタイプしたものだ。こんなことをしながら歯を磨いてると当然時間は余計にかかり、気づけば20〜30分過ぎていることもある。
さすがに教育上よろしくないからとヨメに怒られるが、この歯磨きスタイルはちょっとやめられないなぁ(汗。