研修後新入社員から四方山質問として

ネットワークはなぜつながるのか ― 知っておきたいTCP/IP、LAN、ADSLの基礎知識
「パソコンのこととか勉強したいんですけど、どんな本読んだらいいですかー?」
と尋ねられた。
・・・正直漠然とし過ぎてて困った。
うちの会社で使う分にはふつーにExcelで各種文書が作れてネットで調べ物ができればあとは社内の業務アプリ使えれば十分なので、そういう「ビジネス一般でのコンピュータ利用の参考にということであれば日経PC21なんか良いらしいよ」とまず答えた。
すると「インターネットとかただなんとなく使ってますけどもうちょっと突っ込んだ仕組みとかわかった方がいいんじゃないかと…」と来た。
「そういうことなら前ぱらぱらっと立ち読みした限りでは『ネットワークはなぜつながるのか』とかこのシリーズが入り口として良さそうやったな。そういうとこから入ればあとはネットで検索とかして自分で調べていけるやろ。
けど、ただネットの知識だけ得ようとしてもそれはそれで難しかったり変な方向行っちゃったりしがちやと思うから、いっそこないだおれも受けた初級シスアド取るつもりで勉強してみたらどうやろか。目標が明確になるし、雑誌も書籍もWebサイトも情報は豊富にある。しかも会社に受験費用出してもらえるぞ」
てなとこで大体納得してもらえたようだ。


ただこの新入社員、この日朝っぱらからトロイ踏んでやがったのだ(笑。


・・・まーとにかく「正しい」知識を身につけてもらいたい(汗。