なんか美味しんぼみたいな話

昼前から実家に行った。
昼飯食ってから、両親と妹家族(妹、義弟、甥、姪)とうちの一家の10人が揃ってジャガイモ掘りに行った。うち以外の6人は午前中からやってたらしい。
午前のうちに株は引っこ抜いてしまっていたので、鍬で畝を崩して残っているイモを採る。いつも祖父がやってた仕事らしいのだが、先週入院してしまったので。結構しんどい。じいちゃんはやっぱすごい人だ。


実家に戻っておやつのスイカを食った。まだ時期早いのだが美味い。かなり甘い。熊本産だとか。


祖父の見舞いに行った。食べたものがちゃんと消化されない感じで、全く食欲がないのだと言う。胃カメラ飲んだら、胃自体は問題なさそうだが、前日の食物が確かにまだあったのだとか。
大好物だからとおやつのスイカを持ってきたが、ひと切れ「うん、こりゃうまい」と食ったもののあとは手をつけない。
検査が目的の入院なので、今週いっぱいくらい様子を見て、原因がわかればまた元気にはなるだろうけど・・・、毎日田んぼや畑に出かけいつも日焼けしているイメージがあるあの元気だった祖父が、真っ白に痩せ細っているのを見ると、いずれは「そのとき」が訪れるのだと実感せざるを得なかった。満90歳。8月で91歳だものな。
ずっと祖父に付き添って病院に寝泊まりしている祖母の体調も心配だ。こちらは84歳。


晩飯に、採れたてのジャガイモの塩茹でが出た。めっちゃうまい。子供も大人もガンガン食った。
この食欲を祖父に分けてあげたい。


食後も祖父の話になる。
川魚が好きな祖父は、「天然ものの鮎を食べたい」と言ってるそうだ。少し前にどっかで買ってきて塩焼きにしたが、養殖ぽいと言って喜ばなかったとか。京極さんかよ。
退院したら大洲の「うかい」でも行くかってな話が出て来た。けど祖父は自動車嫌いだしなぁ。大洲までったらちょっと遠い。
他にどっかもうちょっと東予から近いとこで天然ものの鮎が食えるとこないかなぁ。