石手川ダムも玉川ダムも80%台まで回復

松山市では石手川ダム貯水率が下がり、水不足の懸念が強まっていたことから、先月12日に、水道水の圧力を通常より25パーセント下げる減圧給水を実施し、さらに、先月27日からは、圧力を50パーセントにまで引き下げ、減圧給水を強化してきました。


しかし、このところの雨で、石手川ダム貯水率は、6日の正午現在で、80点3パーセントまで回復し、今後もさらに回復することが見込まれることから、松山市は減圧給水を6日の午後3時で取りやめました。

ということで今週入ってからいい感じで雨が降り続いてくれてひと安心。よっぽど日照りが続いたりしない限りはこの夏中くらいはもう大丈夫かな。

「早明浦」ダムも回復はしてるけどこちらはまだ30%台

 6日午後8時現在の早明浦ダム貯水率は29・9%(平年値88・9%)と前日に比べて1・7ポイント上昇。2日午後2時現在の23・4%を底に、4日連続で回復した。


 吉野川水系水利用連絡協議会は、早明浦ダム下流の池田ダムへの流入量だけで香川、徳島用水の正規供給量をまかなえるため、6日午後3時から3次取水制限を一時的に解除した。早明浦ダムは放流管を閉めて貯水している。

ダムの規模が大きいから、水が貯まるのにも時間もかかるんかもしれんけど、消費も多いんだろうからやっぱりまだ安心できるほどじゃないってとこか。
早明浦ダム貯水率id:higeorangeさんのグラフをどうぞ。
07早明浦ダム貯水