滑床渓谷

松野町に入り虹の森公園まつのを通過して山の方へ入っていく。

長女「これから行くんはどんなとこ?」
ヨメ「きれいな渓谷でね、きれいなホテルが建っとるんよ。おサルもおるんやったっけ?」
おれ「あーサルな。あそこのサルは特に根性ワルで有名らしいぞ。ニュースとかでもやってた」

とこの会話でおれ以外の3人ドン引き。
ホテルの直前で道が狭いため前を走ってたバス同士の離合に手間取って10分くらい立ち往生させられたりで、ヨメはすっかりどうでもよくなったっぽい。

ホテルの前に傘立てみたいな中に1.5mくらいの棒が何本も入ってた。何でだろう?子どものいたずら?と思ってたら上の駐車場に注意書きが「サル除けのため棒をお持ちください」。あわててそこらに放置されてた棒を拾った。家族ますますドン引き。
渓谷は確かにとてもきれいだった。

けどでかい態度で闊歩してるサルが気になって安心して遊ぶこともできんかった感じ。
わざわざ立ち寄らずに西海行ってた方が良かったな。