2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あそうそう

シグルイ1巻買ってきた。ようやく。 いやぁもお。スバラシ過ぎるよマジで。 本編もさることながら巻末の 男の感情が最もはっきりと判るのは、残酷になった時である。という原作者南條範夫の談話は、心に留めておいて損はないと思った。

歯医者4回目

出っ歯の左隣、黒ずんでるなとは思ってたが、神経イッちゃってるそうだ(泣。 横から虫歯部分削ってって、中心部に針を刺されても全く痛くない。痛くないのはある意味ありがたいがその状態を鏡で見せられるとかなーりキモチワルイ。 見ればそれこそ飛び上がる…

腹が減ったので

「レンジでつくるスパゲッティ」で茹でたスパゲッティに、梅こぶ茶とゆかりふりかけとかつおぶしを混ぜるという、id:moonstoneさんに怒られそうなシロモノを作った。 まあでも、これはこれで結構美味いんです(汗。いやほんと、結構ね。 さて寝るか。

夜更かししてテレビ見てる

探偵!ナイトスクープ「大爆笑!仮面ライダーを愛する女」 確かに笑った。バカ家族大暴走。 タモリ倶楽部「本物の酒飲みへの道!トッピングをつまみにラーメン屋で飲む」 東京より一週間遅れか。ちょっと泣ける。 これまたバカ。やっぱいいなぁタモリ倶楽部…

次女

成長が著しい。 うつ伏せになると後ずさりするようになってきた。 ハイハイできるようになるのももう少しかな。

ここ3日間

「プロジェクト管理」のお勉強のため松山に通ってた。 周りはほとんど普段からそういうことをやってらっしゃる方ばかりでレベルが違い過ぎ、実習はちと辛かった。 しかし色々と役には立ちそうだ。

茶番の効能

ふとテレビをつけたらニュースステーションをやってた。 韓国日本人学校の事件、暴行監禁の果ての死体遺棄事件の報道に続いて例の学歴詐称議員のニュース。 「本人の申し出より厳しい処分。しかし手ぬるいとの声」 ああ、茶番だねぇ。…とか思いつつもキツい…

朝から高知に行ってた。

日がな一日よく働いた。 晩飯をご馳走になった。タタキ定食と、一品料理でノレソレ。 カツオは時期があまり良くないらしく、タタキはまあ、それなりだったが、旬のノレソレは美味かった。 で高速を帰って来た訳だが途中南国の辺りから結構な雪。大豊IC-川之…

新選組!第3回

「日本一武士の心を持った百姓になってみせる!」 土方とふたり、この言葉をキーとしてこれから突っ走るわけだ。いいね。今回かなり良かったよ。 てとこで次回はいよいよ鴨登場。ますます面白くなるよきっと。

今日はヨメの誕生日でした

去年と同様ケーキでも作ったろと思ったのですが、面倒だったので歯医者で読んだオレンジページに載ってたマシュマロチーズケーキが簡単そうだったのでそんな感じで。 マシュマロとクリームチーズを電子レンジで1分半もあっためるとフワフワのトロトロになる…

ごろごろ

午後から、ヨメが長女を連れて出かけたので次女を見ることになった。 よく寝てくれたので楽勝というか、おれも眠くなりコタツで並んで寝た。 しかしなんだね。日々仕事が忙しく、休みはひたすらごろごろと。メリハリがあるのはいいけど、色々わすれちゃうね。…

テセラックキター

3日の軟着陸成功以後、順調に火星表面で活動していた米国の探査車「スピリット」からのデータ送信が突然途絶し、24時間以上も意味のない信号だけが地球に届く異常事態が発生した。910 :名無しんぼ@お腹いっぱい :04/01/23 08:27 id:OmSELfbl 探査機、…

はてなダイアリーブック販売開始

ご自分の日記のお好きな期間を指定していただくことで、1冊から書籍化して頂けます。価格も1600pt(円)からと大変お手軽で、約1週間でお手元にお届けします。面白いとは思うんだけど、できれば自分のアホなlま゛やきじゃなくて他の人の日記を書籍化して所有…

歯医者3回目

ちゃんとした詰めモノをして、歯医者に行くきっかけになった部分の治療が完了。 次回は前歯。一本出っ張っちゃってる歯の両横の虫歯治療の予定。

VMware

不公平はよくないんでこっちも試してみた。 とりあえずWin95をインストールしてみた感想としては、VirtualPCよりはこっちの方が動きがいいつかメモリをバカ食いはしないかな?って感じ。 まあどっちでも用が足りる以上は安い方を選択することになるだろうな…

Virtual PC

先日id:saitonさんとこで知って落としておいたMicrosoft Virtual PC 2004の 45-day Free Trial Editionを試してみた。 PCの入れ替えを検討中なのだが、Win2000/XPで動かないことが確認できているある業務用アプリがある。それがVirtualPC上のWin95であっさり…

うんこ

すごく凝縮されたのが出た。そういえば昨日と一昨日は出てなかったような。こんなカタいのは久しぶりだなぁ。 で、次女を風呂に入れる。 なんかヤケにおならをしまくってるなと思ったら案の定うんこ。風呂の中で(泣。 これまた結構カタめだったのは不幸中の…

イスが壊れた

座ったまま背伸びしてたら背もたれが壊れて落ちた。 背もたれというかその付け根の部分のいわゆる金属疲労らしい。 オレサマの体重を思い知ったか!(泣 つか内田洋行さん何とかしてください。

昼飯

うちの会社では、昼飯の弁当を一部会社負担で注文することができる。 この注文は出勤時タイムカードを押す際、タイムレコーダ側でちょっと操作をすることで選択するようになっている。 ところが先日、「弁当選んでからカード押すときに失敗してしもて、そし…

しばらくリンク元をネタにしてなかったのだが

昨日ふと見るとはてなキーワード「新撰組!」てのが結構あった。もちろん大河ドラマのそれは「新選組!」が正しくて、そのようにしていたつもりが18日のlま゛やきはふだんと違うマシンで書いたので、デフォルトで出てきた「新撰組!」が使われていたのであっ…

そういや書き忘れてた

歯といえば、正月頃から少し見えてた次女の下の歯が2本生えてきた。 長女はこないだ抜けたすぐ隣がまたしてもグラグラなってる状態。先に抜けたところはもう新しい歯が半分くらいまで出てきている。

新選組!第2回

いかにも「大河ドラマの2回目」って感じ。 先週楽しみだと書いた永倉と原田が早速登場。楽しめました。

歯医者2回目

昨日また行ってきた。 前回塞いだ穴をまた開けて、歯形を取って仮の詰めモノして。 あと歯石取って。これが結構酷いらしくセンセイ「硬ッ!」とか言ってんの(汗。「今日はこの辺でカンベンしといたる」みたいな感じで終了。

ホイール

先日何となく光学式マウスを買ってみた。左右ボタンとホイールのみのシンプルなヤツ。光学式マウスは遙か昔Sunワークステーション付属のヤツで懲りて今まで敬遠していたのだが、悪くないね。技術の進歩って素晴らしい。 で、これまで使ってたELECOMホイール…

1074175712[Music]*That's the Way I Feel now

ちなみにおれはTodd Rundgrenをこれでしか聴いたことがない(笑)。 色んな人が色んなアプローチでモンクの曲をやってるっていうアルバム。面白いので見つけたら是非聴いてみてほしい。・・・とかいうおれも、いまだにLPを探してたりする。CDは一部カットされ…

あと、ちょうど注文する頃id:floresさんとこで紹介されてたので

Todd Rundgrenの『Something/Anything?(ASIN:B0000032WL)』も一緒に購入。 けどまだ聴けてない。楽しみ。

方言

結局近くの本屋では見つけられず、Amazonで購入した冗談新選組が、3日前届いた。や〜〜おもしれぇ。想像以上だよ『仁義なき忠臣蔵』。 最近は大河ドラマでも「主役は標準語」みたいな感じやけど、やっぱり方言にも拘ってくれたらもっと楽しめるよなぁきっと。

ThumbSense

http://www.csl.sony.co.jp/person/rekimoto/tsense/indexj.html ちょっと前にこれを知ってから、今まではまったく魅力を感じていなかったタッチパッドが気になって気になって。 手持ちのマシンにはタッチパッドがないので試せないけど、想像するとかなり使…

ルータ買い替え

結局一向に改善しなかったルータに業を煮やし、近所のベスト電器にてCoregaのBAR SDってのが\3500円であったので、もうこれでいいやと購入。Coregaのルータは色々言われてるんで正直どうしようかと思ったけど。 こんな結末を迎えはしたものの、BLR-TX4Lはい…

Soul brother

どうやら勘違いしてたと思ったのが勘違いだったようでひとまず安心。 でも、例えアンタが女だったとしても「兄弟」には違いないZE!(笑)