朝5時に目を覚まし散歩してみた


とらやのすぐ前は、宇和海海中公園や鹿島へ向かう海中展望船の乗り場になっている。乗り場のある桟橋の先端では夜明け前から釣りをしている人たちがいた。
散歩しながら見てみると、次々と魚を釣り上げているようだ。入れ食い?何が釣れてるんだろう。
そちらへ向かいながら桟橋の途中で海を見る。

底まで見通せるきれいな海にちっちゃくて青くてきれいな魚がいっぱい泳いでいる。あ、あれウニか。

釣りをしてる人たちの所に着くと、ちょうどまた魚を釣り上げたところだった。子どもたちと「すごいねー」とか言ってたら「あげるよ」とその魚を。え?え?マジ?ってかどうしよう。
…とか思いつつ受け取った。すごい速さでひれを振る。ビビビビビビビビビビって感じ。あまりの勢いに落っことしちゃった。

カツオねー。「姉さんひどいや」と目で訴えている。
調理とかできんので丁重にお返しした。


一度部屋に戻った後、朝食。ご主人がいたので子どもたちに昨夜のお礼を言わせた。うす味だが魚が入っててだしがよく出ている味噌汁がうまかった。
8時頃になると桟橋に船が着いた。

奥がガイヤナ。手前がユメカイナ。向こうに見えてる島が鹿島。