2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の下見の後

刺繍屋と構成を打ち合わせショップに注文したPCを、今日松山に取りに行った。 ざっとスペックを書くと… P4-2.66C、1GB、120GB、DVD±RW ってな感じ。むしろおれにくれ(;´Д`)。 でまあ昼飯食って東予市の刺繍屋宅で開梱を始めると… 電 源 ケ ー ブ ル が 入 っ…

あ〜…

しんど。っつーかねむい。っつーかねてた。 んじゃもっぺんねる。

デコ祭り

『コミック乱』買ってきた。 もちろん目当ては『風雲児たち』つーかデコこと村田蔵六。 もう最高。『花神』の蔵六もいいけど、こっちの蔵六もいよいよこの作品のキャラらしい蔵六になってきた。 どうやら来月はタラコ*1祭りらしい。こちらも楽しみ。 *1:ジョ…

β7

キタ。今度はニュースグループ限定じゃなくパブリックなベータ? ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/720b/en/std/ow32enen720b7.exe そういやβ6はスルーしちゃった。実際一応ダウンロードしただけだった(汗。 まあ、こんなこともある。

今日のはてなは

とっても不安定。 こういう状況が長く続くと、自分がすっかりはてなに依存してしまってることがよくわかる。http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001299どうやらまだしばらく不安定な状況が続くらしい。 とりあえずノルマだけこなし…

最近長女が

写真を見ることを喜びだした。 現在5歳の彼女の、誕生直後から3歳くらいまでの写真。 やべぇ。早いとこ何とかしなきゃな残りの2年分の写真(汗。

何となく、何ヶ月ぶりで覗いたスレにて

過程だとか過去の作品でどうだったとか作者の人間性がどうだとか。 買っているペットが何だとか、結婚しているとかしていないとか、元ネタがどーだとかなんだとか。 そんなのは漫画を読む上では “余計な事” でしかない。 おたくっていうのは、そういう余計な…

そうか、「娘」の体言止めは…

以下略。

親友の刺繍屋が

「仕事で使うPCを新調したい」ってんでいろいろ相談に乗ってるんだけど、今日はいろいろあってその下見に松山まで行こうってことになってた。 ところがこれまたいろいろあって、うちの長女と向こうのふたりの娘も連れて行くことになってしまい、やけに大仕事…

花火よかった

3日のそれに比べれば規模はかなり小さいのだが、楽しめた。なんというか、「解像度が高い」ような、精細な感じがして美しかった。 あと花火って、音と色とりどりの光によるショーなわけだけど、そこに時間ってのがからんでるんですよね。 「ドン」あれ?しょ…

大西町の星の浦海浜公園行ってました。

例によって長女とふたりで海水浴してたわけですが、 http://www.ehime-iinet.or.jp/onishi/event/festa/index.html こんなイヴェントもやってまして、昼飯食うのは楽でした。 タコ飯に唐揚げにフライドポテトにフランクフルト。 夜もう一度花火観に行く予定。…

いやほんと、『手天童子』は傑作ですよ

時間空間ともにスゴいスケールで広げた風呂敷が、きれーにたたまれてパッケージにまで納められてしまったような、そんなラスト。強いて言うなら「脇役のみなさんは放置ですかかわいそうすぎませんか」とツッコミたくはなるけどね。 他の(もっとはるかに著名…

せっかく買ったので

REDをじわじわと読んでるわけですが・・・う〜む。 『星矢』に続いて『風魔の小次郎』も復活か。 『星矢』には何の思い入れもないおれですが、『風魔の小次郎』はリア厨の頃結構楽しんでた記憶があるのでとりあえず一回目は読むな。 でREDの復活もの連載とい…

Beta 5 weekend version... party party

ぱ、パーティパーティ…? changelog: - locked redraw fix - clock fix - fast forward fix - world peace implemented - other snuff stuff 要はバグフィックスだけかよ! それにしても日刊βとは。 で“party party”ってのはつまりあちらさんも キタ━━━( ´∀`…

忘れてた

7.2Beta4出てます。 とてもいい感じです。 細かいネタは、ひとつ2chに書いちゃいました。299(汗。

と思ったら

寝てた。 ほっとしたような。残念なような。

テレビでは『火垂るの墓』が…

おれ、これと『フランダースの犬』だけは・・・(;´Д`) しかし娘が見入っている。 まあ、そろそろ一度、こういうのに打ちのめされてもいいかもな。

チャンピョンRED買ってきた

確かに付録のために立ち読みできず。 恥ずかったよ、表紙が・・・ 帰宅して開いたらいきなり袋とじ。 それ目当てのヤツに買わせるだけじゃダメという判断ですか? まあでもSHIGURUIと魔獣はよかった。 もうちょっとページ数欲しかったけど。でもよかった。 …

何となく昨日のリファみてみたら

http://www.hatena.ne.jp/1061441561 が77件も!ハゲシクワラタ。 つかlま゛やきが人力検索の回答に使われるとは思ってもなかったよ。

ああ、チャンピオンRED読んでねぇや

SHIGURUIと魔獣が読めりゃ十分なんだが。 つうかここ数日、本屋に行く気力が残ってない。 それでもスイッチさえ入ればアホなこと書き散らすのは苦にならないんだがな(汗。

今週のびっくりどっきりメカ!はっし〜ん(意味なし)

耳の遠いインストラクターがいたりして、何か尋ねても「あんだって?」「とんでもねぇよ、あたしゃ神様だよ」とか。 「だめだこりゃ」♪ぱーっぱらっぱっぱ〜 えーと、まだ飲んでませんよ>id:tomoyaさん。

もしも「ネット・PC教習所」ができたら・・・

やっぱ最初の教習は倒れたバイクを起こす練習よろしく、壊れたOSの再インストールですかね(笑。

「パケット税」の話について

いろいろご意見頂きましたが、あの思いつきのベースになってるのは自動車なんですよ。 つまり 穴が塞がってなかったり既にウィルスに汚染されてたりするPCって、迷惑以外の何モンでもないなぁ。 公害と言ってもいいくらいなもので、例えば整備不良で排ガスま…

で、このワームがちゃんとパッチあてをしたとしてもしっかり「害」であるらしいってのは

ベースがMSBlastであるためか、ランダムに生成したIPにpingしまくるのだそうで、トラフィックを増大させるなどの問題があるということらしい。 んじゃそれさえなきゃいいのか?てのは誰もが考えるよね。 例えば…、 対象を探すのにMicrosoftネットワークを利…

余談

パッチあてワーム、日本語Windowsではパッチ適用できないそうだ。 http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/20/epn03.html あと関係ないけど、ナノテク暴走といえば『ブラッドミュージック』(ISBN:4150107084)を思い出した。久しぶりに再読したいな。

昨日のパッチあてワームについて

中村正三郎さんとこにも書かれてた。本来、ワーム(当時はテープワームといった)というものが考えられたのは、 こういうことをやるためだったんです。大量にネットワークでつながったコン ピュータがあるとき、故障をどうやって直すか。ネットワークにワーム…

あーそっか

電波の世界は料金徴収も免許もとっくに導入されてるわけですよね。 電波法とかもあるし。 Webというか、インターネット自体に対してもそういうものが、ある意味ではそろそろ必要なのかも。

思いつきだけど

…っつーか実際そんなことになったら正直やめてもらいたいと叫ぶだろうけど。 「パケット税」なんて導入したらどうなんだろう。 個人から徴収する訳じゃなくて、プロバイダとかにデータ転送料に応じて課税するの。 当然ヘヴィユーザはプロバイダ経由とはいえ…

パッチを充てて自己消滅するMSBlast亜種ワーム

この新ワームは、自分自身や他のMSBlastワームがWindowsシステムへの感染に利用している脆弱性に、パッチを充てるというのだ。 (中略) 「これは、他のと同様、ごく通常のワームだ。最終的には、役立つよりもむしろ害になるだろう」まあそれはそうなんだろう…

古巣の先輩と久しぶりに電話でお話しした

販売店つーことで、(多分個人のお客様から)MSBlast感染の報告がかなーりあったそうだ。 「常時接続が増えたからねぇ。CATVとか。」とこぼしてらした。 そういえば最近はホテルの客室からネット接続できるとこも増えてるけど、去年泊まった所で利用したとき、…