2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん空海

昨日いらしてたお客様とうちの人たちが、食い物の話で盛り上がってたのですがやはり香川といえばうどんな話が出てきて 「多度津の方では法事でもうどん食う」 「いや法事どころか葬式でも食うやろ」 「真言はそうなんや」 とか何とか聞こえてきました。 真言…

おはようございました

2日分さぼっちゃいましたがそれなりに元気です。

新選組!見てから

また買い物行った。酒の買出し。 田苑買ってきた。週一で仕入れているらしく、おれが前に買った後一度売り切れて、また入荷して、今日はそれがまた最後の一本になってた。 結構人気だな田苑。いいことだ。 つーことでサチコ相手にクダ巻いてるよ(笑。

新選組!

先週の新見切腹に続きついに鴨暗殺。 やー面白かった。「もう覚悟を決めている」鴨がイカしてた。 近藤さんもようやく鬼になってくれた。腹を決めてくれた。香取くんじゃなくて「近藤局長になった」と思った。 予告見ると、来週からもハードですな。 で再来…

てなもんでちょいと仕事中なんだが

また雨。 …は、いいとして何でこんな季節に焼き芋売りが来るんだ?「い〜しや〜〜きいもぉ〜〜…やぁきたてッ」って。気が抜けたよ(汗。 香川ではこれが普通なのか?

さて、「おか泉」まで来ちゃうと実は

もう丸亀市でなく宇多津町なわけで。「うたづ」と言えば「ゴールドタワー」なわけで(笑。 ちょいと見に行ってみた。ら、案の定すっかり寂れていた。併設の施設はゲーセンを残してほとんど解体中のようだ。そのゲーセンも、UFOキャッチャーに景品が2〜3個しか…

それにしても昨日の2軒をあわせ、5軒ともシステムが違うってのは面白い。

綿谷: トレイを取ってトッピングを選び → 注文 → 支払 → 薬味 → 好きな席で食う → 返却 まごころ: どんぶりに入った好きな量のうどん玉をどんぶりごと取り → 湯がき → 薬味・トッピングをのせ → だしをかけ → 支払 → 好きな席で食う → 返却 こうめ: 注文 …

それはさておき速攻で自転車に跨りGo!

昨日と大きく違うのは、「綿谷」のリンクを張った「エンジョイさぬきうどん!」さんの「うどんマップ丸亀市・宇多津町」がとてもわかりやすかったので、このURLを京ぽんにぶち込み済みということだ。完璧。 見ればマップ上1番、4番、7番の店がほぼ集中し…

またしても11時頃急に雨が止んだ

たった2日でこんな言い方もナンだが、何なんだこの周期性は。

ぼちぼち支度して出かけるかな、とか思ってたら

8時過ぎ頃突然雷鳴が響き激しく雨が降り出した。 どよ〜ん。 少なくとも朝うどんを食いに行くのはむりぽ。

久しぶりにタイトルつけてみた

確かクリフォードブラウンの命日だったなってことで。 タイトルは、そのクリフォードブラウンを偲んでベニーゴルソンが作った名曲。今もなお最高のトランペットプレイヤとされる彼に捧げる意味で、やはりトランペットがフィーチャーされることが多いバラード…

夜の買出し

自転車乗ってまたイオン。 いつの間にかまた小雨が降ってる。明朝までに止んでくれ。頼む。月曜以降ならいくら降ってくれてもいいから。な。 とりあえず中華惣菜バイキングとアジの刺身、牛乳とお茶を買う。先週帰ったとき麦茶パックを2つ3つ持って来とけば…

明日もう一回綿谷行ってみようかと思ってたのに

日曜定休で営業時間9時〜15時かよ。Noーーーーー! でもこれが「さぬきうどん」のうまさの最大のポイントなんだろな。上のリンクから色々見てっても美味そうな店のほとんどは14時とか15時までの営業でしかも麺がなくなったら終わりとか書いてるもの。 そんな…

11時頃ふと雨が止んだので

もうガマンできなくて後のことも考えずに、傘も持たず自転車乗って飛び出した。 営業所の先輩オススメのうどん屋「綿谷(わたや)」を目指す。が迷う。 再び雨も降り出したので丸亀駅前のアーケードに避難。宮脇書店丸亀店を発見しガイドブックで場所を確認。…

起きたらますます大雨で

折角オフの土曜日なんで、雨さえ降ってなきゃ自転車でブラブラしながらうどん屋巡りでもしようかと思ってたのに。 どーすっかなぁ。 降水量実況・予想とか見てみたけど、どうやら今日はずっと降り続けそうだし。 JRで今治帰ろうかな。 問題は電車賃なわけだ…

またかなり降ってきた

雨止んでるうちに行って帰ってこれただけでもラッキーと思っておこう。

「どうしても買い物に行かねばな」とか言ってたのに

今日の方が遥かにハゲしく大雨だよヽ(`Д´)ノウワァァァァン。 しかも酒も食い物もろくに残ってないよヽ(`Д´)ノウワァァァァン。 どうしよう。ふて寝するか、イオンまで傘さして歩いてくか。 とりあえず残った酒を飲みながら、なけなしのと柿ピー食いながら考…

雨止んだんでイオンまで歩いてきた

宮脇書店に、しかしシグルイはなかったよヽ(`Д´)ノウワァァァァン。 「本のことなら何でも揃う」なんてうそっぱちだぁ!いや待てよ?「揃っている」じゃなくて「揃う」だから、ないものは取り寄せりゃ揃うのか。ってそれじゃどこの本屋だってそうだよ宣伝文…

午後から雨降り出した

今おれのアシは、過積載で潰されそうな自転車(by id:TERRAZI)しかないので買い物に行くのはちと酷というものです。 そんなわけでシグルイ買いに行けません。つか雨中を押して買いに行って、四国は1日遅れのため未入荷*1とか言われるともうショックで立ち直れ…

自宅に電話

たいてい毎晩自宅に電話はしているのだが、結構夜遅いのでヨメしか起きていない、あるいはヨメさえ寝ていることも多々あった。 今日はしかし長女も起きていたので電話を替わってもらった。 「おとうさぁん」 「なに?」 「ドラえもんって何時からあるん」 「…

そういや昨日チャンピオンRED買ってきてたんだった

シグルイが読めればそれでいい。 魔獣が終わっちゃったけど、ミロクの最終回とおんなじだったけど、それはそれでいい。 ケンイシカワの戦いはこれからだ!

ということで今日は次女一歳の誕生日

なんてこととは全く関係なく、たまたま今日は仕事が早く終わったので、多度津イオンタウンまで歩いてって折りたたみ自転車を買った。前から買おうと思ってたし、まだあと10日余りはこちらにいるわけで、ちょっとした足として十分活用できるだろう。 しかし何…

お誕生のお祝い

明日で次女も一歳ということで、東予市のおれの実家でお祝いをした。 お約束ということで、でっかい餅を背負わせて歩かせる。あれって大体はまだどうしたって歩みのおぼつかない乳幼児が尻餅をつくのを楽しむ余興みたいなもんだと思うのだが、期待に反して(…

県道壬生川〜新居浜〜野田線より

ここからの景色好きだなあ。 ちなみに愛媛県四国中央市土居町のこの辺りから天満漁港方面を見ているらしい。

うがぁっ!

久しぶりにid:saitonさんと俺等@IRCで会えた。 「のんでるよー」 と一言発したそのとき、電話がかかってきた! そか、京ぽんってネット接続中でも着信受けられるのか・・・ と思ったそのときふとチャット画面を見ると「チャットから切断しました」の文字。あ…

やーれやれ

長い一週間だった。 今夜はゆっくり過ごすとしよう。 とりあえず洗濯をする。着ている物も洗う。今全裸。 台風が近づいている影響か16時頃から雨が降っている。 ついでに今いる部屋のベランダには囲いがあって、恐らく他所からこのベランダを見ることはでき…

入社2年目のワカモノと呑みに行った

歩いて呑みに行くのって楽しいね。

今日は今日とてSQLと格闘

UNIONって便利だね。“Where Not Exists”って使えるね。

加速するケンイシカワ欲求

今日は新作の『神州纐纈城』(ISBN:4063645312)を買ってきた。神州纐纈城―国枝史郎「神州纐纈城」より (1)作者: 石川賢とダイナミックプロ出版社/メーカー: 講談社コミッククリエイト発売日: 2004/05/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る…

ぼちぼち少しずつ業務の改善を図ろうとする

業務用アプリが無意味に頻繁にユーザ名とパスワードを要求してくるということに対する不満は以前から聞いていた。 ソースはあるのでこのアプリを改造することもできなくはない。 が適用範囲は大量で、それらを全部コンパイルし直すのはホネだし、新たなトラ…