2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera布教開始

とりあえず6月から来てる後輩に。 つい口が滑って「日本でOperaを広めたのは…ま、おれだな!」と豪語(笑。 とりあえず冗談ということにしておいたが、ここ見られたらおれが・・・、っつぅかキミの目の前にいるオヤジがどんなことをしてきた人間なのか、良く…

なんか、「てれこ」が

またしてもどっか*1で拾われたらしく、昨夜10時以降だけで700件からのアクセスが! 何がきっかけでアクセスが増えるか、正直わからんもんですなぁ。 *1:アクセス回数上位のリンク元は「コメントを書く」をクリックすると確認できます。

天下の廻り者

昨夜ちょっとした臨時収入があった。 早速DVD±R/Wドライブでも買おうかと検討中 …なところにこんな情報を目にすると、ついつい物欲が拡大されてしまう。 キーボードやマウスに対するこだわりなんてさほど持ってないのだが、この値段だとほんとについつい・・…

なんか久しぶりにのんびり過ごせた気がする

地元の小学校の運動会がありました。 長女がいつも遊んでもらってる向かいの家の女の子(一年生)が地区対抗リレーの選手に選ばれてるって事だったんで、散歩がてら家族4人揃ってちょっと観に行ったり。 帰宅して昼飯食ってちょっと休んで、今度は今治城内の吹…

次の課題

7.20日本語版は評判いいみたいですね。 当然っていや当然だし、もちろんおれは大絶賛なんですが。 「6.0xの方が良かった*1」と言われそうなのは、あとは起動時間くらいかな? 表示速度自体は、おれはあんまり気にしてないんでよくわかりません。 てなわけでO…

Google ads見送りの件、さらに深読みしてみた

「日本語未対応のためかな?」なんてあっさり書いちゃったけど、よく考えてみりゃいきなりGoogle adsなんて採用されたら、現行のグラフィカルバナーのスポンサーになってる企業は激怒モンだよな。 そういえば日本語版の広告は結構新しいのが増えてきてるよう…

そうそうGoogle adsで思い出した

“Text-ads from Google”を選択すると、広告表示エリアの幅が若干狭くなり、 てのが体感できなかった方、大勢いると思うつーか恐らく大多数の方が体感できなかったと思う。 試してみたら、解像度が1024×768だと変化ない。恐らくこれ以上の高解像度環境だと広…

季節感ムチャクチャ

昨日今日と、松山の久米窪田にあるテクノプラザってとこでお勉強してました。 で、向かいの産業情報センターの駐車場に車置いたんですが、そこの片隅の桜の木2本が何と花を付けてる。 デジカメ持ってなかったんでとりあえずH"+Trevaで撮影した写真をアップ。…

とりあえずインストールして気付いたこと

ライセンス合意書(LICENSE.TXT)が日本語訳されている 7.11でもそうでしたっけ? これ、6.x時代から翻訳自体はできてたんですが、ことが法律に関することだけに単に翻訳すればいいというものではないということで採用が見送られてたんですよ。 これはトランス…

7.20日本語版

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!らしい。 ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/720/ja/ 明らかにこれにタイミングを合わせたのだなとわかる。 某掲示板も「宣伝ご苦労」と言いたくなっちゃうよ。 いや悪口じゃなくて。 7.20のリリーススケジュールとミスター・バ…

釣られた

つーか、エサには片っ端から食いつく主義なので(笑。次のベータに期待しますとか、っていう言い方は無責任だから一番嫌い。つくづく正論ですわね。 おれの場合正論は正論として、「治ればいいなぁ」とか思いつつも、現状を受け入れるタイプだったりします。 …

それより昨日紹介されてた

Rijk のDrag'n'drop buttons for Opera、オモシロイっすね。 Operaの“Lock buttons”を解除した上で、ここのリンクをツールバーまでドラッグしてみてください。今の所ボタンイメージはないので文字列だけのボタンですが、いろいろ使えそうです(笑。 つーか“Add…

あーやっぱそうなりましたか

要はこの問題に関心があって、伝える気のある人がいないって事かな。てのが全てですよね結局。おれ的にもこの件、それほど優先度高くないですし。 むしろFind inlineの日本語対応を切望してますが。むしろmigemo組み込みがベストではありますが。 どっちにし…

あ、え〜と実はですね

勤務先のマシンではWin95のこのバグにはいまだに悩まされてるのですよ。 つまり「MS ゴシック&明朝系以外のフォントが明示的に指定」されていてなおかつ「ギリシャ文字などが使われている」所を表示すると、Operaが落ちちゃうんです。゜(゜´Д`゜)゜。。 実…

いや、正直ビックリしました

コメント通知メール不具合解消と同時に、21日頃からのコメント通知メールが一斉に届いた。 これがまた会議中だったりしたもんでWebを確認することもできず、「もしやコピペ荒らし?」とか思っちゃいましたよ。 現在既に削除されているらしいコメントも中にあ…

RCだったBuild3144がそのまま正式な7.20となった模様。

ということでFind inlineなど日本語環境での不具合は後回しってことですね。 7.21で対応されるか日本語版リリース時になるのか、あるいは仕様ということになるか。 ダウンロードはこちらから http://www.opera.com/download/index.dml?opsys=Windows&platfor…

7.20RC

ReleaseCandidateつーことで、正式版も間近なようですね。 日本語周りとか各言語に特有の部分は後回しにされるのかも。 何にしろOperaも6発表以降色々あったせいか、今度の7.20にはかなり気合が入ってるのは確か。 日本語版が出たらおれも本格的に布教活動を…

というか何かおかしくない?

ここにコメントを頂くと、H"にもメールで届くようにしてます。 これははてなダイアリーの標準機能のひとつであります。 ところがここ数日、このメール送信が動いたり動かなかったり、といった状態のようです。 昨日のコメント欄はご覧の通りおれ以外の方のコ…

伝言ゲーム

はてなでは半角カナ(中黒「・」も含む)が使えないせいもあってか説明難しいですね。説明用画像を作ってみました。 まず「とうきょう・とっきょ・きょかきょく」と入力し、変換(上)。 「・」を半角にしたいのでおれの場合→でフォーカスし、F8で半角に(中)。 …

つーか堂々とタイムスタンプも変更した上で更新したっつーの

http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/win/1063110198/564-565n FAQとLinkのついでにね。 バレないようにどころかむしろ誰にでもわかるようにやったっての(笑。 (20:35追記)・・・くっだらね。修正する気にもならんわ。

やーよく寝た

つーことでbeta13をインストール。 おれは今もこれでやってますよ。さすがにこんなに古いのは残してませんが。 あ、“Show popup menu, "Browser Menu Bar"”はF10にしました。折れました…って誰によ(笑。 いいねー“inline find without a search field”。 マ…

んでまあ、一応

当事者つーか一方的に槍玉に挙げられてる訳だし全く触れないのもどうかと思うんであえて書くけど…、もうやめといたらどうですかね。 別におれのことをどう言われようが今さら何とも思わないけど、いい加減見てて痛々しすぎますよ。

beta13

そんなこんなのイヤーンなタイミングで登場。 留まる所を知らないというかいい加減留まってくれというか。

あーつかれた

昨日の朝からお泊りでお勉強会でした。 まあでも、普段仕事上はあまり付き合いのない他部署の人たちと有意義な時間が過ごせて結構楽しかったです。

Valla

先日社内でValla(別名Xorala)というウィルスが発見された。 とはいえ幸い見つかったのは一台のマシンのみ。他への感染はない。 すぐに方々を調べたのだがWindowsフォルダとWindowsのシステムフォルダにある実行可能形式(PE型)ファイルに2048バイトのウイル…

beta12が出てるらしい

おれのバカとβリリースに何らかの関係があるとは思ってもみなかったなぁ。

Win2kでシェルにする件試してみた

お、ちゃんと動くね。 ソフト板116さん=Win板320さんネタ提供ありがとうございました。 4月の実験がダメだったのはWin95のみの現象なんだろうか。機会があったらWin98でも試してみよう。 え〜と、書いとかんといかんのかな。いくらなんでもこれが実用になる…

は〜い!バカで〜す

そうか。XPではレジストリに HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon] "Shell"="C:\\Program Files\\Opera7\\opera.exe" これでOperaをシェルにできるのか。 今度遊んでみよう。

id:TERRAZIさんの突然の襲撃を

松山まで出て迎え討ってます。 明日はあなたの所に現れるかも知れません(笑。

京ぽん写真

PHS

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! カメラ付きでAirH"だということだけはわかった。 Operaは搭載されるのか!自営3版には準拠してくれるのか!早く詳細発表きぼーん!